2024/02/16 16:07

今回は"たけのこ"を漬てみました✨️

今回は、発酵エヴァンジェリスト®
新庄あゆみ先生 @pace_ayumi

に教えて頂いた秘術を使い仕込みました㊙️

①先ずは皮をむき下茹での準備
②準備したたけのこをお鍋へ
㊙️ここで秘術、塩麹で茹でる👨‍🍳
③15分〜20分程度強火で煮たら、冷水へ
④ととのうぬか床へ漬け込む事約4時間

-----------------------------

今回は下茹での際に、

1️⃣㊙塩麹で下茹でした、たけのこ

2️⃣ぬかで下茹でした、たけのこ

の2種類の下茹で方法で挑戦‼️
約4時間程漬け込み、糠を洗い比べてみました🍽

━━━━━━━━━━━━━━━

1️⃣㊙塩麹で下茹でする

⁡塩麹で下茹でしたたけのこは、塩麹のパワーで旨味がUP💪
風味豊かなぬか漬けになりました😊

-----------------------------

2️⃣ぬかで下茹でする

ぬかで下茹でしたたけのこは
ととのうぬか床で使用している、藤枝産の無農薬の米糠で煮たので、ぬか漬けにした時に優しい甘みも加わったぬか漬けになりました☺️

🟢今回は春野菜の代表格、旬のたけのこを下茹での方法でどう変わるのかを試して見ました😄
結果はどちらも美味しく仕上がりました✨️
ぬか漬けは、漬け時間、温度、ぬか床の状態でかなり仕上がり具合が変わってきます。
自分に1番BESTな味を探すのもぬか床生活の楽しみです☺️
来月も旬のお野菜で美味しく漬けることが出来るようにし、日々精進していきたいと思います👨‍🍳

🌟ちなみにぬか漬けにした、たけのこを軽くフライパンで炒めると、香ばしさUPで美味しく頂けます😋🍽